旅のはじまり ペルー クスコ編  

63570007.jpg

すんと すれた匂い
旅がはじまった
曇り空のアメリカ
アトランタ経由 ペルー リマ行き
目の裏が鼓動の回数分 乾いてくる
わくわく どきどき
スリル好き
めまぐるしい束の間のはじまりだ

63570009.jpg

一日目の眠り
ほんの8時間程のトランジット
生ぬるいリマの夜
これは荷物のチョイスをまちがえたか
厚いセーターのせいで もう両手がふさがった
まいった
言うてもめっちゃリマ都会やん
時差ぼけで体がなんかふわふわしてます
シーツはやっぱりすれた海外の匂い
昨日の夢は全然覚えていない

63570010.jpg 63570011.jpg

でっかい海岸線を横切って
朝のラッシュアワー
人がいっぱいいるね
空港に向う眩しい朝

ペルー発 
一時間半の飛行
標高3399メートル クスコへ到着
空気がうすい
コカ茶を飲みまくって
高山予防です
いいかんじの田舎感
人は多いけど ゆっくりしてます  
灰色の空 眩しすぎて霞んで見える街並み
車の排気ガス
配色が抜群な三つ編みのおばちゃんたち
紺のチョッキにうすいピンクのシャツ
モスグリーンのフリルのスカートに
真っ黒のタイツ
三つ編みの先っぽを結び
その結び目の先に長いボンボリぶらさげて
おしゃれすぎて
見すぎて 
ずっと立ち止まってしまう
かわい すぎる

63570014.jpg 63570016.jpg 63570018.jpg

ちょっと歩くだけで
息がきれる
道も看板も
何百年も塗り重ねられた壁も
ここに暮らすひとたちがつくってきた軌跡
じっとだまって
今日にある

63570027.jpg 63570032.jpg P1013058.JPG P1013078.JPG P1013084.JPG P1013091.JPG P1013086.JPG 63570022.jpg

一人旅は段取りが多すぎて
気持ちゆっくり休めない
あれもせなあかん これもせんなあかん
ややこしい ややこしい ややこしい ややこしい
ああ    ややこし

ひょっと  出てくる顔
旅は誰かを思い出させてくれます

P1013092.JPG

クスコの夜景
すり鉢状に囲むやさしいオレンジ灯
乗ったことない銀河鉄道にのって
吸ったことない空気をすって
浴びたことない光をあびて
感じたことない気持ちに触れて

答えを見つけるのには
時間がかかりそうです

PAGE TOP