ウラジオストック散策

IMG_0648.JPG IMG_0650.JPG IMG_0652.JPG IMG_0655.JPG IMG_0653.JPG IMG_0658.JPG IMG_0664.JPG IMG_0665.JPG IMG_0678.JPG IMG_0684.JPG IMG_0683.JPG IMG_0679.JPG

ぐるっと数時間で街を1周できるくらいの
コンパクトな街
日本の港町 神戸や横浜みたいに
坂道が多い
お酒呑んだり遊んだりする場所はちらほらあれども
買い物するっていえば 小さなお土産物屋さんか
大きなスーパー1軒くらいのもの
ブランドもんです いやいやビンテージもんです
みたいな ファッションなんてお店は見当たらない
街中は美女だらけで
歩いてるだけでもさまになるから
何をきててもおしゃれに見える
急な上り坂や下り坂をクールな顔して
ピンヒールでかつかつ歩くのだから
ひゅーかっちょいいぜ!
英語でもない見慣れない文字も
やけにスタイリッシュにおしゃれにみえる
途中 こじんまりしたフリーマーケットで
新鮮な蜂蜜購入
針葉樹や松林など自然に溢れたロシアの蜂蜜は
とっても美味
みんなでだらだらとウラジオストックを散策
楽しみといえばお酒を飲むことくらいに
なってくる

夜10時を過ぎるとお酒が販売できなくなるみたいなので
(お店で飲むにはOKみたいです)
今のうちに飲めとくいくいいく
そう思えば 日本は本当になんでもすぐそろう便利な国だなあと
つくづく感心してしまうが
それが当たり前だとおもってはいかんのだと痛感

がしかしそれと同時に 日本食って
やっぱり世界一おいしいなあとも
思わされてしまう

旅はいろんなことを思い返したり
日常や自分自身のことを俯瞰してみれたりするから
こころがどんどん整頓されていく

やっぱり旅はいい
生きている間にいっぱい旅していきたい

PAGE TOP